16

 

はろ~~~~~~~!

 

在宅勤務が暇すぎて、常に推しを

頭の中に召還している系のオタクです。

 

f:id:k15kn028:20200501222541j:image

まじで、ジェボムさん、かっこいい。

顔が見えてなくても、こんなにかっこいい。

罪な男ですよ。

 

ところで、みなさん、最近は何してる?

 

わたしは、というと、

 

ひからびてます。もうね、カピカピ

 

わたしだけじゃないですね、ひからびているのは。

 

オタク、もう少し頑張ろうね。

 

 

さ、前置きはこれくらいにして。

 

#おうち時間 とかいうの?

 

わたしは、再び韓国語の勉強を始めました。

 

大学1年の時に第二外国語で勉強したんだけど、

そのときはまだ、、、KPOPアイドルに

微塵も興味がなかったものでしてね。

真面目になんてやってなくて、

思い出せるのは

 

「 ヨジャチング、イッソヨ? 」

 

( 彼女、いますか? )

はい。これだけです。

しかも、覚えている理由も

 

ペア練で聞いた男の子がイケメンだったから

 

なんですね。わたしらしいですよね。

 

そんなこんなで、また、

頑張って勉強しようかなあ、ってね。

 

正直今の自分の韓国語レベルは

ライブのMCがなんとなく聞き取れるくらい。

 

ワナワンのマッコンライビュのときに、

一人一人の最後の言葉が少しだけ聞き取れて

嬉しいような、、、悲しいような、、、

聞き取れてしまったせいで、

ウジンくんの挨拶でボロなきしてしまった記憶。

 

まあ、そんなもんです。

 

 

どうやって勉強しようか、、、と

色々試してみたけど、

結局はKPOP聞きながら

勉強するのが早くね?って

 

では今から、

わたしの勉強法を紹介します。

 

( ……今日は真面目ね…… )

 

①歌詞を韓国語で書く

 

f:id:k15kn028:20200501221536j:image

 

今回例として勉強するのは、

ポール・キムさんの「 Not Over Yet 」です。

セブチに出会ってすぐくらいに

ソクミンさんが歌ってたから好きになりました。

 

https://music.apple.com/jp/album/not-over-yet/1372702701?i=1372702718

 

②「僕」「君」などに丸付ける

 

f:id:k15kn028:20200501221735j:image

 

なんていうんかな?主語っていうの?

とりあえず、丸付けます。(雑)

韓国語って、自分のこと呼ぶときも

人のこと呼ぶときもたくさんあるから、、、

難しいですね。

 

 

③日本語訳を書く

 

f:id:k15kn028:20200501221750j:image

 

和訳してくれてるの見たり、

自分で分かるフレーズは自分で書いてみたり。

歌詞の和訳って、意訳が多いから

調べたりします。

 

④単語、文法の確認

 

f:id:k15kn028:20200501221801j:image

 

曲中によく出てくる文法とか、単語とか

これドラマとかでもよく聞くな、、、とか。

気になったフレーズを書きだして、

例文で覚えます。

 

今回の曲は

「 그냥 」とか「 면서 」を

ピックアップして、覚えてみました。

 

 

こんな感じで、、、

毎日コツコツと、勉強して

ジェボムさんと韓国語で話せるように

なればいいなと思います。

 

( 突然の夢女子 )

 

 

最後に、使っている教科書?みたいなの。

 

①辞書

 

f:id:k15kn028:20200501221816j:image

 

これは、大学の授業で買わされたけど

一回も使ったことなかったやつ。

 

②文法の本

 

f:id:k15kn028:20200501221822j:image

 

基本的な文法はここに書いてある。

書き込みながら勉強もできるし、分かりやすい。

 

③語彙・文法の本

 

f:id:k15kn028:20200501221827j:image

 

これは完全に職権乱用。

わたしが日本語教える時に、

一緒に韓国語も覚えてやろう!って買った。

授業案作ってるふりして

学校でずっとこれ見てる。

 

 

あとは韓ドラをめちゃくちゃ見て、

これもよく出てくるフレーズは

調べて、このノートにメモします。

 

 

こんな感じですかね。

 

初めて真面目に書いてみました。

 

次の現場までに日常会話くらいは

できるようになりたいですね。

 

 

それでは、

 

あ、ガッセ3冠!おめでとう!

本日のジェボムさんも最高にかっこいいです。

 

 

あんにょ~~~ん。