15

2020年始まりましたねえ、早い。

昨年も相変わらずオタクとして
生きていたわけですけど、
環境の変化もあってライブに行く回数が
ガクンと減ってしまって悲しい限りです。

それでも数えてみたら13公演は行ってました

オタク、どうしても現場はやめられない……


そんなわたしが、
2019年によく聞いた曲を紹介したいなあと思い
久々にブログを書こうとしているわけです


K-POP、いつもわたしを支えてくれてありがとう。

じゃあ、一曲目から。


https://music.apple.com/jp/album/being-left-feat-dvwn/1487071064?i=1487071066

ん〜〜〜〜〜キムジコさんのバラード……
この曲、YouTubeをパトロールしてるときに
出会った https://youtu.be/sUJrHQV3IhE
一度聞いただけでビビッと来た曲。
わたしあんまり別れの曲は聴かないんですけど、
歌詞がとにかく良くて。

「계절은 봄을 데리러 갔지만
季節は春を迎えに行ったけど

난 지난번 겨울 끝자락에 남아
僕はまだ前の冬の終わりに残って

천천히 배웅하려고 해
ゆっくり見送ろうとしている

잘 가 잠깐
じゃあね、少しの間」

も〜〜〜〜〜とにかくすきですね……はあ……

https://youtu.be/WfWxJNP9IdM



https://music.apple.com/jp/album/believe/1463537412?i=1463537434

わたしのApple Musicによると、
今年いちばん聞いた曲らしい。

ジェボムさんのパートは(めっちゃ)少ないんですけど
なんというか…………いいんですよね…………

(全部そうやって……でもほんとにいいんだよ)

出てくるのは頼りない男の人、なんだけども
そんな男の人をまるっと守ってあげたくなっちゃう。
だってそうやってサビで問いかけてくるんだもん!


「완벽하지 않아도 Is it okay?
完璧じゃなくてもいいでしょう?

나 같은 남자 사랑해줘 Alright
僕のような男を愛してほしいんだ

실수해도 Baby is it okay?
失敗してもいいでしょう?

날 위로해줄 사람 네가 돼줄래
僕を慰めてくれる人に君がなってくれないか?」

これを、ベムちゃんが作詞したってのが
また、胸きゅんポイントですよね。分かる。

https://youtu.be/j5CO-CdfiBE

ベムちゃん、一人で頑張って歌ってました。
てかベムちゃん、歌上手いなあ。(しみじみ)




https://music.apple.com/jp/album/move-prod-by-zico/1471586609?i=1471586626

まあこれは、言わずもがなって感じね。
安心安全のキムジコさんが作ってくださった
素晴らしい一曲………………
これはステージを見れば、分かる


https://youtu.be/gDZyLEevb1Q

あ、X1、アイズワン、おかえりなさい……
今年はもっともっと活躍する1年にしようね。



https://music.apple.com/jp/album/thursday/1485202217?i=1485202222

さて、こちらもGOT7の曲。
前にもツイートしたと思うんですけど、
ま〜〜〜〜〜〜〜ジェボムさんっぽい(勝手に)
ジェボムさんとそういう恋愛がしたい。

あと、とくに

「네 맘의 빈틈 내가 다 채워줄게
君の心の隙間を僕が全部埋めてあげるから

내 품에 안긴 다음 넌 눈만 감으면 돼
僕の胸に抱かれたら 君は目を閉じるだけでいい」

がすきですね。ジェボムさん作詞、天才。

https://youtu.be/Vbas3GW4igw


https://music.apple.com/jp/album/find-you/1484313886?i=1484313896

モネクにバラード歌わせたら、それはもう最高。

Monsta X、2019年は色々あったね。
だからこそ、メンバーのことを
考えながらこの曲を聴くと胸が痛むし
それでも6人は、ぼくたちは強く生きますと
ウォノさんにもモンベベにも真剣に向き合ってくれて
ああ、これだからわたしはモネクがすきだなと
心から思った出来事だったな

帰ってきてね、とは言わないから
ウォノさんが幸せにいてくれれば
変わらず元気でいてくれれば
それでいいからね。

https://youtu.be/SRSBHbmV7hM



https://music.apple.com/jp/album/jamais-vu/1459251626?i=1459251670

シンプルにジンさんの声から始まるからすきです。
以上。



https://music.apple.com/jp/album/uh-oh/1469336028?i=1469336030

わたし、「おんなのこ!!!」よりも
「おんな!!!!」という強い感じがすきで
アイドゥルの楽曲がすんげぇすきなんですね
だからサビでソヨン様が「꺼져(消えて)」って
言うのが………………クゥッ………………という
心臓に、ヴッ……と来ます。(分かったて)

https://youtu.be/ycYLPbtxU1Q



https://music.apple.com/jp/album/who-i-am-prod-flow-blow/1457656034?i=1457656037

クオ、タイトル曲はサワヤカ〜〜✨で
けんたくんのキレイな高音とか
サンギュンの癖になるラップとか
とてもいいんだけど、それ以外の曲も
めちゃいいんですよね。分かる。

とくにわたし、この曲、すき!
なぜなら、ばかみたいに「すきだよ!」と
言ってくれる歌詞だからです。

「좋아 난 너면 뭐든 좋아 난
好き 僕は君ならなんでも好き

좋아 좋아 니가 진짜 좋아
好き好き君が本当に好き」

理想だろ、こんなん。

あと、ステージ見ても分かるけど、
クオは本当に楽しそうにパフォするから
気持ちがいいですね。

https://youtu.be/waUERKA3cc0



https://music.apple.com/jp/album/begin-again/1464479738?i=1464479743

ワナが解散してから、一番待ってたのは
我らがメボ、キムジェファンのデビューでしたね
この 안녕하세요 という曲、これも実は
別れの曲……からのまた再会を望むみたいな
曲なんですけど、

「다시 시작해
また始めよう

안녕하세요란 말부터
こんにちはという言葉から」

「다시 시작해
また始めよう

보고싶어요란 말부터
会いたいですという言葉から」

このふたつ、よくないですか?良い。(自己完結)
そしてキムジェファンの声でこれが
紡ぎ出されるのが、また、良い。
耳が幸せ。歌上手いなあ……

ああ、当たり前の感想を述べてしまった

https://youtu.be/eEl1V4UhLTo



https://music.apple.com/jp/album/let-me-hear-you-say/1479663299?i=1479663304

最後はこちら!!!!!!!!!!!!!!!
れみひゆせー!!!!!!!!!!!!!!!

このアルバムの中でも、格段にすきなこの曲
早くライブで聞きたい。できるならアンコールで。

リズムも歌詞も雰囲気も全部全部
SEVENTEENっぽくて、まるっとすきです。

https://youtu.be/xHBT355SiVQ


あ〜なんだかんだ言って、
いろんなアイドルの曲を聞きますけど
最終的にわたしに力をくれるのは
SEVENTEENだな、と2019年を振り返って
思いましたね〜〜

今年はドームツアーも決まっているし、
今までよりももっともっと輝く13人が
見れることを考えただけで笑っちゃうし
頑張れる気がします。

最初にも言ったけど、
K-POP、いつもわたしを支えてくれてありがとう。

2020年も、頑張ってオタクします!

自己満ブログ、新年一発目から
失礼いたしました。

それでは、あんにょん。