11

もう3月も終わっちゃうね。

大学を無事に卒業したわたし、おめでとう。

大学生の間の4年間、何してたっけ……って
考えて、自分のインスタやらTwitterやら
遡ってみたら、それはもう、アレだった。







オタク






…………改めて口に出すと 何かもうアレ…………

(さっきからアレしか言ってないけど)


合計32公演。数えてみました。


わたし「32公演も行っとるらしい4年間で」
妹「1ヶ月毎日ライブ行ったのと一緒やん」
わたし「40万くらい使ったかな……」
妹「もう考えるのやめり」
わたし「……はい……」



そんな感じで、バイトしては
アルバム買ってライブに行って
グッズ買ってアルバム買って
写真集買ってグッズ買ってライブ行って

そんな4年間だったな。(遠い目)




ところで、そうやってライブに行き続ける理由って
なんだろうな。

決して安くはないチケット代、交通費、宿泊費を
払ってまで、ライブに行く意味ってなんだろうな。

って、最近そんなことを考える。


題して、

「ライブ、何を見に行っているか問題」


これ、結構人によって違うんじゃないかなあと思う。

どんなオタクしてる?って話になるんだけど、
そのグループの何が好きで、何に魅力を感じているか。


曲?ダンス?全体のパフォーマンス?顔?
メンバー同士の絡み?ステージ構成?


こういうの考えるの結構すきだから
オタクの友だちとよく話すんだけどね


例えば、わたしはSEVENTEENのライブに行く時、
行く前は「ほしくん会いたい!ほしくん見たい!」
ってバカみたいにほしくんのことしか考えられないけど
いざ始まると双眼鏡でほしくんを覗く時間よりも
全体フォーカスでパフォーマンスを見る時間が長い。

MCもすき、メンバー同士がわちゃわちゃしてるのも
すきだけど、それよりも、パフォーマンスが見たい。
曲が始まってから終わるまでのメンバーの表情とか、
パフォーマンスの動線だとか、群舞に見惚れてたい。


彼らが「アイドル」としてステージに立つ姿が、
パフォーマー」として真剣に歌って踊る姿が、
SEVENTEEN」として誇りを持っているのが
一目見て分かるそのステージが、すきなんだなあ、と、


つまりは、わたしは、

SEVENTEENのパフォーマンスにお金を払っている

そういうことだなあ、と、思います。


比較でいうと、

GOT7のライブには ジェボムさん を見に行ってる。

MONSTA X はパフォーマンス、

Wanna One はそんなこと考える余裕もなかった。

ジェネは、龍友くんの歌声を聴きに行ってたかな。



んで、話しを戻すと


だから多分わたしは接触イベントが好きじゃない。


生身の推しに触れたいわけじゃないし、
もちろん目の前に推しがいて、握手なり
ハイタッチなりサインなり、貰えるのは
体験してみたらこの上ない幸せだとは思う。


彼らからしたらそれは仕事だし、
笑顔を振りまかなければ叩かれるし、
「アイドル」として「それなり」の対応を
しなければ叩かれるし。

ファンって勝手だから、そういうのいちいち
粗探ししては吊るしあげるでしょ、勝手だから。

「アイドルなんだから」って言うじゃん、
でも「人間」だからね。

とわたしは思うわけですよ。

いや、全然握手会するなとか言ってるわけじゃないです。

ただ、彼らは仕事が選べないって言ってるだけね。


それだったら、ステージでキラキラな
パフォーマンスをしてくれた方が嬉しいし
一回でも多くライブに行きたいし
一曲でも多くステージを見たいし

きっと永遠じゃない 「SEVENTEEN」としての姿を
目に焼き付けたいなと思うんですよ。



そんなSEVENTEENのコンサートが
もうすぐ始まるね。
こんなこと書いてたら急に実感湧いてきて
勝手にセトリ考えてしまいそうです。



なんか、変に真面目になってしまったし
書きたいことの半分も書けてないけど
疲れたから終わり。


あんにょ〜ん☺️


添付する写真が特になかったから
最近食べたお刺身